リフォームしようよ♪

江戸川区で27年リフォームのお仕事をしている会社です

Y邸リフォーム日記~防水その2

今週も天気の移り変わりは激しく水曜にはやっと雨らしいでしたね
少しはダムにも潤いがあったのでしょうかねぇ~

Y邸リフォーム、ベランダと屋根バルコニーの防水です。

DSCF1034.jpg  DSCF1039.jpg

ブロックを積んだ巨大プランターを解体してみたらブロックを積んだだけで下はなんの防水もしていなかったことが判明
それにあげたお水を排水する機能もなし
これじゃ下に水がぽたぽたといっても仕方ないですね
2階のルーフバルコニーをささえる鉄柱の土台もコンクリートがもろくなっていたので防水前に修繕です。

DSCF1234.jpg  DSCF1342.jpg  DSCF1230.jpg

防水層2層で最後に仕上げトップコートです。
もちろんルーフバルコニーの土台にも防水をします。
2枚目の写真、水がはじけてるのわかりますか?
以前のような巨大プランターはおかずにちょっとだけお花のプランターを置くように使うそうです

2階のベランダも同じように防水層2層でトップコートです。

DSCF0804.jpg
以前はこのように立ち上げのところは防水されていませんでした。
今回は立ち上げも防水をしました。
DSCF1154.jpg

これで隙間もなく水漏れの心配もありません。

DSCF1156.jpg
サッシとの間も防水。
サッシが古いので隙間が出来ていたのでこれで隙間も埋まります。

DSCF1152.jpg  DSCF1159.jpg  DSCF1239.jpg

雨漏りこそしてはいませんでしたがこれで心配はなくなりました
次回はこの防水工事を並行で行われていた外壁塗装です。
[ 2013/06/28 16:10 ] リフォーム~Y邸 | TB(-) | CM(-)

Y邸リフォーム日記~ベランダ防水その1

朝から雨が降ったり晴れたりと変な天気ですねぇ~
こういう天気のときは頭痛持ちは調子が悪いですよ~
皆様、体調にはお気をつけ下さい

Y邸リフォームもいよいよ外回りの工事です。

おじい様が庭いじりが好きだったようで以前車庫に屋根を作った時に屋根の上を植木置き場としてバルコニー風に増築していました。

DSCF0790.jpg  DSCF1033.jpg

しかし長年防水工事のやり直しなどもせずに使用していたために割れ目から下へ水漏れするようになっていて下にある車へさび水がぽとぽとを落ちるように
もちろん車にもいいはずがありません。
しかもかなりの植木と土て加重が掛りすぎ+割れ目からの浸水でコンクリートがもろくなっている+支えている鉄骨も錆が酷い
以上の理由でこの車庫の屋根バルコニーは撤去したいと奥さまからお話がありまずは防水業者さんと見てみました。
するとなんと防水したと思っていたコンクリートは何もしていなかったということと実は左の写真に見えている鉄骨の柱、これは2階のルーフバルコニーを支えている柱なのですがこの屋根バルコニーで支えていることが判明
なのでこの車庫の屋根を撤去してしまうと2階のルーフバルコニーの支えがなくなってしまうので撤去は不可能になってしまいました。

しっかり防水をしてしまえば車へさび水が落ちることもないしこれ以上鉄骨が錆びることもありません。
それにしっかりした屋根なので撤去には費用も掛りますが壊す時の騒音と粉じんもかなりなものに。
そういう事情も加味して今回は撤去でなく防水することになりました。

後は2階のベランダのバルコニーです。

DSCF0802.jpg   DSCF0803.jpg  DSCF0804.jpg

こちらのベランダの防水は20年以上前だったようなので新しくやり直しです。




[ 2013/06/25 14:17 ] リフォーム~Y邸 | TB(-) | CM(-)

Y邸リフォーム日記~和室

先週に続いて今週も台風接近中です。
雨はかなり降っているようですが水がめ辺りではどうなんでしょう?
渇水も困るけど大雨も困りますよね

Y邸リフォーム、和室です。
各部屋はすべて紹介したと思っていましたが和室が抜けていました

和室は着物用のタンスが置いてあるくらいで普段はあまり使わないお部屋です。
壁は京壁でだいぶ擦れて落ちているところが多く見られました

DSCF0899.jpg  DSCF0901.jpg

畳は表替え、障子と襖を張り替えてあとは京壁を塗り直すことにしました。

DSCF0956.jpg  DSCF1197.jpg  DSCF1195.jpg

京壁は落として左官し直します。

DSCF1307.jpg  DSCF1308.jpg

色が鮮やかになりましたね~
DSCF0977.jpg
畳は表替えにだして押入れの下は新たに襖をつけます。

DSCF1440.jpg DSCF1441.jpg


壁も完成です。
DSCF1417.jpg 

壁が明るくなったのと襖が綺麗に貼りかえられたので雰囲気が替わりました。
障子も張り替えるのが面倒になって敗れたまま放置してたそうですが障子も張り替えて今回は全面張り替えました。
新しい畳を入れられて完成です
 










[ 2013/06/20 15:26 ] リフォーム~Y邸 | TB(-) | CM(-)

Y邸リフォーム日記~玄関

先週は1日の中で雨が降ったり晴れたりとおかしな天候でしたね~
西の方では猛暑日になったりとか
関東では肌寒いくらいの日もあったのに
皆様、体調にはお気をつけください

Y邸リフォームもあと少しで完成です
今回は玄関をご紹介

DSCF0754.jpg

玄関へのアプローチです。
正面から入るように出来ていないので当初は右側の塀と取り壊してまっすぐに入れるように替えようかとも思いましたがこの塀、大谷石でとても立派
奥さまは苔も生えてるし汚いからとおっしゃったのですが外壁を高圧洗浄するときに一緒に洗浄すれば綺麗になりますよとご提案。
いまどきなかなか立派な石で塀を作ることなんてないですからもったいない
なので塀はそのままで玄関ドアのみ取り替えになりました。

玄関の内側です。

DSCF0943.jpg  DSCF0944.jpg

下駄箱は作り付け、サッシはなんと木製です。
そとの面格子がデザインになっていて素敵なのですが窓はさすがに建てつけが悪くなっており開きにくい
防犯のこともあるのでこちらのサッシは新しいものに取り替え面格子もお取り換え。
下駄箱はしっかりした作りだったので戸だけ開き戸に替えてニスを塗り直すことにしました。

DSCF1049.jpg
新しいサッシへ

DSCF1044.jpg  DSCF1334.jpg

玄関ドアは親子ドアにしてのちに車いすになったときでもそのまま入れるようにしました。
ドアもかなり軽くなって開けるのが楽になりました。

DSCF1164.jpg  DSCF1188.jpg  DSCF1191.jpg

暗い電気も更新。ダウンライト2つで明るく
壁紙はこんな柄で天井・壁と同じものにしました。
広い場所ではないのであまり柄の大きなものはしつこいしかといって無地じゃ寂しい。
玄関は家の顔ですもの、少し懲りたいですよね

ダウンライト、多様してますがいろいろ機種を混ぜると統一感も出ないしポイントではデザイン性のある電灯を使っているので他はシンプルに
もちろんLEDなので節電にもなっています

DSCF1377.jpg  DSCF1378.jpg DSCF1380.jpg

フローリングは各部屋共通。
上りのところに手摺をつけました。
立ち上がる時、中に上がる時にと便利です
3枚目はリビングから玄関を見たところです。
バリアフリーになっているのがおわかりになると思います。

これで玄関完成です





[ 2013/06/17 11:15 ] リフォーム~Y邸 | TB(-) | CM(-)

Y邸リフォーム日記~物置

今週は台風のせいでじめじめしてますねぇ
そろそろ梅雨も本格的になるのかと思いきや来週はが続きそう
水不足が心配ですねぇ~

Y邸リフォーム、物置です。
もともと玄関入ってすぐのところにトイレがありました。
寝室から遠いし玄関に近くてなんだか臭いとかも気になるしということだったので旧階段に移動。
空いたこのスペースに物置を作りました

DSCF0940.jpg  DSCF0942.jpg  DSCF0953.jpg

トイレは外したところです。
タイルの部分は壊します。ドアは半間分くらい手前に移動させます。

DSCF0971.jpg
ダイニングのところの壁も作り替えるのに壊したところです。

DSCF0987.jpg
タイルのところだけ解体しました。水道管や排水管は撤去です。

DSCF1166.jpg  DSCF1129.jpg

新しく壁を作って床には点検口をつけます。
DSCF1167.jpg
棚が合った方が便利かなと思って追加してもらいました。

DSCF1132.jpg  DSCF1437.jpg

扉はダイニングと同じ感じの開き戸タイプ。
床は玄関から続きなので同じフローリング仕上げで壁紙は物置なので普通に白いものに。
旧トイレの窓は残したので明かりも入るし換気も出来ます。
奥に細長くなってしまいましたが掃除機や大工道具、新聞や食材のストックなどなど便利にお使いいただいてるようです。





[ 2013/06/12 14:27 ] リフォーム~Y邸 | TB(-) | CM(-)

Y邸リフォーム日記~バスルーム

梅雨空になる前に台風がくるとかおかしな気候ですね
湿気が多くて蒸し暑いですね~体調管理はしっかりとしたいですね
人は座っているだけでも水分が失われます。
きちんと水分補給をしましょう。
弊社お薦めの浄水器です
詳しい内容は弊社HPで

http://www.with-japan.com/seagull_lv.html

Y邸リフォーム、バスルームです。
バスルームというか旧洗面所ですね
作り付けの洗面台です。

DSCF0931_20130610105549.jpg  DSCF0932.jpg  DSCF0955.jpg

年期が入ってますね~
もうタイルはいくら掃除しても綺麗にならないからと洗濯物の予備洗いなどに使っていたそうです。
そこでこの洗面は撤去して物入れにします。

DSCF0967.jpg
排水はふさいで水栓は移動します。(廊下に移動させた洗面へ)
DSCF1081.jpg  DSCF1310.jpg

大容量の物入れになりました。
金具の位置で棚の場所も自由自在です。タオルのほかに洗剤類やトイレットペーパーなどのストックも収納できます。
扉を付けて完成

DSCF0930.jpg
こちらの場所にマルチシンクをご希望だったので
DSCF1082.jpg  DSCF1277.jpg  DSCF1431.jpg
水栓を新設してシンクを取りつけます。
深型で便利ですよね~洗濯だけでなく雑巾を洗ったり汚れものをここでじゃぶじゃぶと洗っても水はねがしないです。

DSCF1083.jpg
洗濯機の上にも水栓を増設します。
以前は洗面のところからホースで引っ張っていたようで使いずらいですよね

設備が整ったところで床と壁紙を張り替えて仕上げです。
DSCF1398.jpg  DSCF1401.jpg
床は濡れても大丈夫なようにクッションフロアにしました。
薄いグリーンで清潔感があります。
壁紙は真っ白では味気ないので少し模様が入ったものにしました。
洗濯パンもなかったのですが設置しました。
以前はお風呂場に排水を出していたので洗濯中はお風呂に入れないってこともあったそうです。

DSCF1399.jpg  DSCF1432.jpg  DSCF1253.jpg  

雑然としていた洗面もすっきりしましたね
我が家もスペースにゆとりがあればマルチシンクを設置したいです
便利そう~






[ 2013/06/10 14:06 ] リフォーム~Y邸 | TB(-) | CM(-)

Y邸リフォーム日記~洗面・廊下

すでに夏の暑さ梅雨はどこへ行ってしまったんでしょうね
家の中でも熱中症には注意が必要です。
水分補給も大事です
そんなとき美味しいお水はいかがですか?
弊社ではゼネラルエコロジー社「シーガルⅣ」の正規販売代理店をしております。
シーガルⅣとは「蛇口より出る水を瞬時に、湧出した瞬間の天然の状態に戻すこと…」をコンセプトに開発された浄水システムです。
弊社ショールームで試飲もして頂けます。お気軽にお問い合わせください(電話03-5605-2521)




Y邸リフォームです。
階段撤去のあとにトイレと洗面台を設置。
当初はトイレの横は物入れ(タオルなどお風呂で使うようなもの)にしようと計画していたのですがお風呂で使うものをいちいち廊下に取りに出るのは面倒だよねということになり脱衣所にあった洗面を移動させその洗面のあった場所を物入れにすることに変更しました。
こちらにあったほうがお風呂を誰かが使っていても洗面が使えるしいいですよね

DSCF1023.jpg  DSCF1084.jpg  DSCF1077.jpg


洗面台がぴったり入るように空けてトイレの壁を作る。
隙間を開けても仕方ないですからね~壁にぴったりくるように施工

以前の廊下は明かりが入らないので暗かったです。
DSCF0934.jpg  DSCF0933.jpg

寝室や和室から段差もあり和室から明かりがくるように足元に障子がありましたが荷物を置いてあったのであまり実用性はなかった様子。

DSCF1126.jpg

床をあげて和室からもバリアフリーへ

DSCF1387.jpg

和室の押し入れの天袋の襖を障子にして少しでも明るさを
そして以前は電球一つだったものをダウンライトを寝室前から5つ設置しました。
これは人感センサー付きなので夜、トイレに起きた時に廊下に出れば明かりがつきます。
そして消さなくても部屋に戻れば消えてしまいます。
暗い中電気を探して歩くのは危ないですよね~
DSCF1420.jpg

天井を写したものはなかったのですが廊下に写るライトの画像はありました

壁紙を貼って仕上げたあとに洗面台を設置

DSCF1426.jpg  DSCF1394.jpg  DSCF1396.jpg

廊下の壁紙は白をベースに少し模様のあるものを選びました。
もともと暗くて狭いところですからライトに反射して明るい感じになるように
洗面側からみた明かりとりの窓もいい感じですね

洗面が完成したので次は洗面を取り除いたお風呂の工事を次回からご紹介したいと思います




[ 2013/06/06 11:24 ] リフォーム~Y邸 | TB(-) | CM(-)

Y邸リフォーム日記~トイレその2

すっかり梅雨の中休み?に入ったようですね
今からでも遅くない湿気対策を!
弊社ではエコカラットをお勧めしております
お気軽にお問い合わせください

Y邸トイレ工事です。

今回、トイレのタンクのみ新しくしてウォシュレットと便器は以前のもを取りつけました。
こちらも数年前に取り替えたばかりだったのでもったいないですものね~
ただ前のトイレは手を洗うところが別だったので手洗いが付いていなかったのでタンクのみ手洗い付きのものに変更しました。

DSCF1098.jpg

器具を付ける前にクッションフロアと壁紙を施工してしまいます。
何もない時のほうが職人さんも楽ですよね
まぁ反対に設備屋さんが壁や床を汚さないように設置しなくてはいけないから設備屋さんが大変ですが

DSCF1392.jpg  DSCF1434.jpg  DSCF1317.jpg

トイレ設置完了です。手摺もL字に設置しました。
今は必要ありませんが老後を考えるとあらかじめ設置がいいですね
弊社には「福祉住環境コーディネーター」の資格をもっている社員がおりますのでバリアフリーや手摺など細かいご相談も伺わせて頂いております

照明も取りつけて完成です。

DSCF1433.jpg  DSCF1214.jpg

ちょっとおしゃれな照明
本当は間接照明用ですがデザインが気に入られたようでとこかに使いたいと奥さま
ならばトイレはいかがですか?とご提案しました。
明るすぎず暗すぎずで調度いい感じ。トイレってどこか殺風景になりがちだからちょっとデザイン性のあるものがあるといいんじゃないかな?と考えました。
それに合わせて淡いグリーンの壁紙を選びました。

DSCF1388.jpg  DSCF1390.jpg  DSCF1117.jpg

ちょっと和紙風な模様が入ってます。
写真だとわかりずらいのですがこの淡いグリーンが素敵な色なのです。
その1で紹介した窓にははめ殺しですりガラスが入りました
右の写真の穴は真ん中の写真にある換気扇が取り付けられます。

これでトイレは完成です。
次回は廊下と洗面を紹介致します。   






[ 2013/06/03 10:47 ] リフォーム~Y邸 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

アデンダ

Author:アデンダ
お陰様で11月に27周年を迎えます
お客様のベストパートナーを目指して
リフォームのことならなんでもご相談下さい
アデンダは株式会社ウィズのショールームです

FC2カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
7950位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
1852位
アクセスランキングを見る>>